PreFragrance

お花大好きっ子が日々の出来事を徒然に語ります。

スポンサーサイト


稽古納め

今日は、午後7時から息子がお世話になっている”武道”の稽古納め(息子にとっては)の見学へ行ってきました。
武道場は9時で閉館するので10分前になると「ほたるの光」が流れます♪
息子が最後にみんなの前で”今日で練習が最後になりました。”と挨拶したときに私も熱い物が
こみあげてきました。cryヌヌソヌモヌ鯣翩ナヌムヌヌヌ

決して私たち親子の道のりは”順風満帆”ではなかったからです。

息子は小学校から勉強も出来て、友達のお世話も出来るし困った人をみたらほっとけない性格でした。
なので学校で先生に褒められても叱られることなどありませんでした。
本人の長所を伸ばして上げれるように担任の先生の薦めもあって”中学受験”をさせました。
それから私も俗に言う「お受験ママ」に変身したのですじー
いつのまにか息子にとって”ころばぬ先の杖”状態!!
みごと花粉有名私立中学にも合格して通学していましたが
担任の先生との折り合いが悪いといって
中学2年の6月に突然、登校拒否!引きこもり!
となり
私もどうしていいか分からなくなり”親としてやってきたことを全否定されたようで自信をなくしました。

子どもに教育熱心になるあまり「精神的」には強く育てていなかったからです。。。
悩んだ末、2学期から学区内の中学校へ転校させたら、今度は学校自体がものすごく荒れてて・・。
学校が崩壊してました。スイマセン
そのころには私も精神的に参って病院へ通院してました。

お陰さまで!?学校にもしょっちゅう”呼び出し”を受けるようになりいつのまにか
私たち親子は「学校で一番の悪の子どもとその親」というレッテルをはられ、いろいろありました。
いま考えても思い出したくない想い出です。

そんな時、小学校時代から息子同士が仲良かったお母さんから武道をすすめられて
中学2年の終わりから入門しました。
うちは片親なので武道の一番偉い先生が
”私が父親代わりになりますので、何かあったら全責任を負います!”と
学校側にもおっしゃって下さいました。本当にありがたいことです。
他人のためにここまで言って下さる方はいませんよね。。今でも本当に感謝しております。

息子は来るものはこばまず・・。の性格なので武道の練習帰りに何度も
「カツアゲ」に遭いそうになったりからまれたり・・・。と!
帰宅時間も深夜0時をまわることもしばしばだったので。
ケンカの相手をして学ランのボタンが全部ちぎれて帰ってきたことも。。。
夏は半そでのカッターが破れて血がついて帰ったことも。。。ありました。
うちの家の前の通りを”パトカー”がサイレンを回しながら走っているのが聞こえてくると
息子がケンカでもして連れて行かれたのではないだろうか・・??と
ヒヤヒヤすることもしょっちゅうでした(@@;)

ケンカもようやく高校一年生を終わりにしなくなり、現在に至っています絵文字名を入力してください

道場では俗に言う柔道や空手といったスポーツと違い
”人としての生き方”を親子でたくさん学びました。


さーこれからは、社会生活のなかで実践するのみです!
息子よ・・・。頑張りなさいネ。
世の中の役に立てるような”人”になってくれるよう母は願います。
saiyuusyuu002.jpg
関連記事

*Comment

碧さんへ

おはようございます。
人間は挫折を味わうと他人に優しくできるものだと実感できました。
息子はそういう意味でも勉強になったと思います^^!
今は、日々”感謝”と”おかげ様”と心で思いながら暮らしています。
コメントありがとうございました。
  • posted by marin
  • URL
  • 2008.03/30 06:09分
  • [Edit]

marinさん、本当に色々あったんですねぇ。
なんていうか、人間、紆余曲折ありですよねぇ。
それだけに、marinさん親子の根っこでつながってる強さや信頼みたいのものを感じられてこみ上げるものが感じられて。
まぁ、わたしも色々やらかしましたが。笑
私も最近になって、ようやく当たり前のことが当たり前でないとか、
人それぞれ色々あったりありがたみとかが身となって感じられるようになったので、
marinさんの文章読んでてなんか感動しちゃいました。
  • posted by 碧
  • URL
  • 2008.03/29 10:56分
  • [Edit]

マル秘コメントさんへ

おはようございます。リフレッシュしてきたの~?^^
コメントありがとうね。嬉しかったです。
夫婦でも親子でも、何事もなく生活をおくるよりも
何かあったときに一緒に乗り越えると”絆”が深まりますね。
実感したからこそ言えることです。

ラブママちゃんへ

こんばんは☆彡 
コメントありがとうね。
何も起きていないときに心配しちゃーダメだよ。(#^.^#)

子どもは親の思うように育たないのが「現実」です!(笑)

こんにちは(*・・*)
marinさんも息子さんんも大変だったのですね・・・
ブログ読んでいて なんて言うか・・・鳥肌が立ったというか・・・
でも ブログを呼んでいると
息子さんお母さん思いの良い子に育ったようなので良かったですね~。
私・・・たくましい母になれるのかな・・・心配です・・・(^^;)
  • posted by ラブママ
  • URL
  • 2008.03/27 17:12分
  • [Edit]

ゆうひちゃんへ

ゆうひちゃんのお子さんも受験されたんだね。^^
今の公立中学校は、学校崩壊が現実なので私立に入れて正解だよ♪
中2と高2という時期がなんか男の子って思春期だから難しくなるね。
子どもって親の態度をけっこう見抜く力があるので。。
私も試されたよ^^;
ドーンと構えておこうね。親がオロオロしていると子どもも動揺するのでね。

何かあればメールでも、ちょーだいね。
いつでもご相談にのりますよ。

くー&さくママさんへ

子どもと一緒に親も成長させていただく。。という謙虚な姿勢が必要ですね。^^
いろんなことを体験して実感しました。

marinちゃん、おはよう♪
いろんなことがあったのですね。
息子さんもmarinちゃんもいろんな経験をされて、
親子で乗り越えてこられたんだと、感じました。
今までのブログを読んでも、母親思いの優しい息子さんだなぁと思います。
我が家も昨年中学受験をして、4月から息子は中2になります。
なんとか1年が終わった・・・という感じで過ごしています。
この先何があるのかわからないけれど、何かあったときには
marinちゃんのように親子で乗り越えていきたいです。
marinちゃんのようにたくましい母になれるかなぁ・・・
  • posted by ゆうひ
  • URL
  • 2008.03/27 10:05分
  • [Edit]

子育ては親も育ちます

marinさんの息子ちゃんも大変だったのですね。

うちも中学受験を経験しましたが
長男はおバカだから下の方の中学に辛うじて合格。
その学校は教育方針がころころ変わって
中2からは荒れて困りました。
それでも地元の中学より良かったみたい。
大学受験まで生活は乱れて大変でした。
次男は本命に合格したけれど
大学は中退・・・。
今は元気に働いていますが
後から聞くと
長男も次男もヒヤッとすることをしていました。

なかなかうまく子育てはいきませんね。
  • posted by くー&さくママ
  • URL
  • 2008.03/27 09:17分
  • [Edit]

我ママさんへ

おはようございます。
コメントありがとうございました。^^
いろいろあったことが私的には”免疫力”になりました。
息子もこれからは社会に出て、嫌なことや面倒なことには背を向けず
積極的に行動し、「免疫」を付けてほしいです。
それが、生きていく中で必ず 役に立つことがあるからです!
正義感と理不尽なことには屈しない人間になってほしいです。

おはようございます

まあーそんな色んな事があったなんて・・でも頑張ってこられて
今の幸せがあるんですよねえー
男の子って結構ナイーブだから難しいのかも
後で考えると色んな経験してる子の方が精神的に強くなるのかも
まりんちゃんに拍手送りたい気持ちです。
これからも母親役大変でしょうけどお互い頑張りましょうね。
  • posted by 我ママ
  • URL
  • 2008.03/27 07:40分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

旬の花時計

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

応援ポチッとしてね*^m^*

広島ブログ

●メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

地金価格推移表

貴金属地金価格

為替パーツ

外国為替チャート♪


-外国為替-

プロフィール

marin

Author:marin
趣味:antique収集
   ガーデニング
プリザーブドフラワーアレンジ
写真

家族:息子・ミニチュアシュナウザー(プリン)♀
好きな言葉:お陰さま:感謝の気持ち
嫌いな人:約束を破る・優柔不断
      異性に好かれても同性に嫌われる人

QRコード

QRコード

左サイドメニュー

FC2カウンター

最近の記事

ブロとも申請フォーム

